ダイエットに関するうんちく

ダイエット(英:diet)とは、健康や長寿、美容などを目的として、食事の量・カロリー・食材の種類・バランスなどをコントロールすることです。
ただし、現在では、痩身のために行うあらゆること(運動、生活習慣の改善など)を意味して用いられてしまっていることが多いです。
もともと英語のダイエット(diet)は、(日常的な)食事、特に食餌療法のための「規定食」のことでした。
この語そのものには、「痩せる」や「太る」といった「目的」の意味合いは無く、単に「目的」に向けての「手段」を表す言葉でス。
従って「痩せた人が太るためにダイエットという方法を選択する(カロリーの高い食事に制限する)」「虚弱体質なのでダイエットします(健康になる目的のため、栄養価の高い食事を選択する)」という方が本来は正しい使い方です。

しかしダイエットという言葉は、日本では、当初減量のための食事制限を説明する際に広く使われたため、「ダイエットは減量という意味だ」という誤った意味で浸透してしまい、誤用が訂正されないままマスコミ等が使用範囲を拡大させ、結果として元々の語の意味には含まれない「目的」としての「減量」そのものを指すようになり、元々の意味である「食事」「手段としての食餌療法」の意味は欠落してしまいました。

日本国内一般では、単に「痩せる」という意味で「ダイエット」を用いている場面が多いですが、辞書的には意味は「食事」あるいは「食餌療法」が主体です。

、、、とまあ、ちょっとしたうんちくでした。
まあ、説明しといてなんですが、言葉の意味は置いておいて(笑)、楽しくやせられる方法を紹介したいと思います。





ダイエットに挑む!

若返りホルモン・ダイエット |石井 直方

若返りホルモン・ダイエット若返りホルモン・ダイエット
石井 直方
スキージャーナル 刊
発売日 2003-12




若返りたかったら・・・ 2006-01-19
イラストがたくさん載っていて本を読むのはそれほど苦じゃありませんでした。1日あったら読めると思います。



正直に言うと、今まで怠けてた私の体には、少しきついと感じますが、

夜寝る前に『10分でできる若返りホルモン体操エクササイズ』をやってます。

特に気に入ってるのが、P130若返りホルモンの分泌を促すメニューです。

はじめは本を見ながら、イラストを参考にしながらやってましたが、最近少し慣れてきたので、P130だけを切り抜いて、ベット横の壁に貼り付けてます。

運動不足のせいか、寝つきも悪かったんですが、寝る前の少しの運動で、ぐっすり睡眠も取れるようになり、肌の調子もいいように感じます。若返りホルモンのおかげでしょうか??がんばって続けたいと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫



ダイエットに挑む!

中野・ジェームズ 修一 バランスボール・ダイエット―ゆがみを直し、体の芯からしぼる!

バランスボール・ダイエット―ゆがみを直し、体の芯からしぼる!バランスボール・ダイエット―ゆがみを直し、体の芯からしぼる!
中野・ジェームズ 修一
主婦の友社 刊
発売日 2003-04




必携 2006-10-07
ボールに座ってプニプニしているだけでしたが、活用しなければと



思い購入しました。皆さんが言われてる通り、非常にわかりやすい。



写真中心なので、見よう見まねで実践してますが、意外とバランス



が取りにくく奮闘中。



あと、少しの運動で汗だくになることに改めて驚いています。


さらに詳しい情報はコチラ≫



ダイエットに挑む!

鈴木 ももこ  DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ |Momoko Suzuki Powles

DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガDVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ
鈴木 ももこ /Momoko Suzuki Powles
英知出版 刊
発売日 2005-03




いいですよー 2007-01-06
運動不足がきになっていたので、子育て中に気軽に長く続けられるものをと探していました。

一週間のメニューになっていて、しかも1日15分程度。呼吸方などもDVDで詳しく教えてくれるので、自宅でするにはベストです。

初めは、15分で足りるのかな~?と思っていたのですが、結構体には効く感じです。


さらに詳しい情報はコチラ≫



ダイエットに挑む!

饗庭 秀直 5秒!ストレッチ・ダイエット―柔らかい体は太らない

5秒!ストレッチ・ダイエット―柔らかい体は太らない5秒!ストレッチ・ダイエット―柔らかい体は太らない
日経ヘルス /饗庭 秀直
日経BP社 刊
発売日 2005-04




棒人間にはけっこうキツイ 2007-01-12
小学校時代から立位体前屈の数値がプラス化したことがないほど

病的に身体の堅い私の当時のあだ名は「棒人間」であった。



大人になってからは、稀に、私に近いほど堅い人に出会うことも

あったが、やはり稀である。



そこで、柔軟性を高めようと購入したのが本書。

最近では珍しくなくなったDVD付だが、やっぱりDVD付はありがたい。



早速やってみると、結構キツイ。

一般レベルの人なら気軽なのかもしれないが、棒レベルの私には、

なかなかしんどいのである。



また、DVDで解説している饗庭秀直先生の、声質や抑揚、つまり

話し方が、どうも好みに合わない。



別のヨガDVD本では、実に心地よく、心に響く声、話し方で

指導をしてくれた。



「声」の持つ力と重要性を強く感じたのであります。


さらに詳しい情報はコチラ≫



ダイエットに挑む!

ベリーダンスで愛されるカラダになる?1日5分・自宅で楽しくダイエット 青木 香葉

ベリーダンスで愛されるカラダになる?1日5分・自宅で楽しくダイエットベリーダンスで愛されるカラダになる?1日5分・自宅で楽しくダイエット
青木 香葉 /青木 香葉
リットーミュージック 刊
発売日 2006-09




筋肉と骨格が…。 2007-01-03
何気なく興味を持って、購入してみました。



多分、本だけの解説では、何がなんだか分からない。DVDの方がむしろ中心と思います。

残念なのは他の方もコメントさrてていますが真正面からの映像なので、動きとか若干分かりにくいかも。

本当に初心者向けな内容だと思います。本格的にベリーダンスを学びたい方は、教室の方が良いかも。



しかし普段如何に使わない筋肉が多いのか…!('д`;と実感させられます。

筋肉や骨格を意識して、各パーツを動かすのは大変!

少しでもキレイに踊れるよう、暇があれば各部位を動かしたりしてます…(笑)

興味本位で購入しましたが、すっかりハマってしまいそうです!(^-^*)


さらに詳しい情報はコチラ≫




ダイエットに挑む!

田中宥久子の体整形マッサージ |田中 宥久子

田中宥久子の体整形マッサージ田中宥久子の体整形マッサージ
田中 宥久子
講談社 刊
発売日 2006-11-18




むくんでたんだ。あたし。 2006-12-10
毎晩、半身浴してじっくり温まり、寝るときも湯たんぽにシルク靴下なんかの重ねばきなんかを実践してた。なのに朝はなんとなく足が張っている感じで、お尻の冷たさも気になってたし正座すると脚のぱつんぱつん感がよくわかる。このマッサージをしたら、もう寝るときからじんじんと体が温かく、翌朝もほかほか。下半身がワンサイズダウンしたみたいにすっきり。あたしには合っているみたいなので続けます。


さらに詳しい情報はコチラ≫



ダイエットに挑む!

インスパイリング・エクササイズ Micaco

インスパイリング・エクササイズインスパイリング・エクササイズ

SDP 刊
発売日 2006-11-16




簡単!効果大! 2007-01-12
一通りした後、これは続けられる!と初めて思いました。今までヨガや他の骨盤矯正にチャレンジしましたが続けることがなかなかでした。しかし、これはたった10分で体の中から変わっていくのを実感できます。辛くないし簡単なのでこれからも続けます!


さらに詳しい情報はコチラ≫




ダイエットに挑む!
